自分の軸をもつために、まず考えること

何が好きで、

何が嫌いか。

 

 

何が嬉しくて、

何が嬉しくないか。

 

何を求めていて、

何を求めていないか。

 

 

————

これだけ情報が溢れている

世の中だから、

何が正しくて、

何が正しくないかも、

自分自身の心で

判断していかなければ、

振り回され続けた挙げ句に、

自分がどんどん辛くなる。

 

————

 

作家 荒川祐二さんの言葉です。

 

 

 

私はこの質問にスラスラ答えられるんです。

だから、『私は私』って言い切れる。

 

たしかにね、

友達の活躍や、

Facebook、InstagramやAmebaなど、

他人の活躍を見てると、

 

『あたしは…まだまだだなぁ…』って思うときもあります。

 

でもね、

『あたしは……まだまだ。

 だから、どんな可能性も広がってる!!』

 

って、思い直せる。

 

 

私は、他の誰でもないから。

私は私のペースで、いいんです。

 

 

昨日の私より、少しでも進んでたら…

成長できてるってことだから。

 

 

もし、

そう思えないときは、

自分を大事にしてあげる時間を取るようにしています。

疲れてる証拠だから。

 

 

あなたも、他の誰でもないから。

あなたはあなたのペースで、いいんです。