あなたの存在も、誰かのしあわせの種

赤ちゃんや小さい子どもは、和えただけで笑顔になれる、そんな存在です。

 

でも、大人になると、自分がそんな存在であることを忘れてしまいます。

他人に笑いかけられたとき「えっ・・・知らない人なんだけど・・・えっ」と、とまどう方が多いです。

恐怖を覚える人もいます。

 

 

小さいときは、誰かにとっての『逢えただけで嬉しい存在』のはずなのに、

大人になると変わってしまう。

 

変わってしまうのは、存在でしょうか?受け取る自分自身の感覚でしょうか?

 

 

お客さまからこんなお話を聞きました。

久しぶりに、駐輪場に自転車をとめて、お仕事に行ったそうです

パートをしているとき、よく利用していた駐輪場。パートもやめ、最近は全く行っていなかったそうです。

この駐輪場の警備さんで、仲良くなった人もいましたが、連絡先を交換しているわけでもないのでそれっきりでした。

久しぶりに駐輪場にいくと、仲良くなった警備さんがいました!

『おはようございます!』

と、声をかけて、自転車をとめると…その方は、こっちに来てくれて

『久しぶりだなぁ〜!!

 元気にしてたかぁ!

 今日は寒いよなぁ〜

 仕事かぃ?今日は、俺、12時で定時だから、帰りはあえないなぁ、きっと。残念やなぁ〜』

と、矢継ぎ早に話しかけてくれたそうです。そして、終始ニッコニコ。

 

ほんの少ししか話してないのに、楽しそうなのも、嬉しそうなのも伝わってきて、彼女自身も、ニッコニコになりお仕事に行きました。

 

警備さんにとって、

『久しぶりに彼女に会えたこと』は、

もしかしたら『久しぶりにウキウキしたこと』なのかもしれません。

 

そう、思ったら、赤ちゃんや小さい子どもじゃないのに、

誰かにとっての『逢えただけで嬉しい存在』になれるのは、とても素敵ですよね。

 

赤ちゃんや子どもだけじゃなく、

大人もみんな、

こうやって誰かの気持ちを

『ウキウキ』や『嬉しい!逢えてよかった』って変えることができます。

 

毎日の挨拶や、ちょっとした言葉のやりとりがキーポイントです。