言葉って大事

この前、従姉妹に会いました。
ちょうど二人目が生まれたばかりでした♪

嬉しい限りです♪

でも、

叔母(従姉妹の母)にも祖母にも

「あんたは、とろいから…」
「なにやってんの?だからだめなのよ!」
「もう!なんたってタイミング悪いの?」

と、けちょんけちょんに言われていて
本当に大変そうでした!

二人目子育て2ヶ月目

子どものことでいっぱいなのに
「ダメダメ」言わないで欲しいんです。

がんばってるよね、

大変よね

それでも、
よくやってると思うよ

やっぱりママがいいのよ!

なんでも手伝うからね。
わからないことは聞いてね。

元気に産んでくれてありがとう

 

って

労いや感謝をお願いします!

毎日の育児で
ヘロヘロなのに
そのママを刺すような言葉は
止めてほしいんです。

はじめは、みんなできないの

だから
わからないなりに
がんばってるの。

もしも違うなら
優しく諭すように言ってほしい

私からのお願いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です