バターはお金持ちのし好品なのか?

異常気象と言われながらも
各個人が何の対策もしていない昨今。

 

食についての問題も多くあるけれど
みんな見て見ぬふりをしている気がしてなりません。

 

以前勤めていた会社で、こんな話題になりました。

 

……………

 

スーパーで牛乳を買おうとすると
だいたい180~200円ぐらい。
けど低脂肪牛乳などの乳飲料っていうものを買うと100円で済む。

 

だったらどっちを選ぶか??

 

…………

 

というもの。
私は、
絶対買わなきゃいけないのなら、
低温殺菌牛乳やジャージー牛乳を選びます。

 

 

が、息子が遅延型乳アレルギーなので
牛乳をほとんど買いません。

 

 

「低温殺菌牛乳やジャージー牛乳を買う」と言ったら

 

『それは金持ちやー!!』
と、言われた次第です

 

安いものには理由がある

バターを買う
マーガリンを買う。

 

それは それぞれの自由です。

 

ただね、
結論から言うと

 

病院にお金を使うか?
食事にお金を使うか?
それだけの違い

 

お金を使うなら、食事に気をつけたい

 

食事を変えると
体は面白いようにリアクションをしてくれます

 

たしかに
1日2日変えたぐらいじゃ全く変わらない。

 

けど最低1か月
できれば3ヶ月続けてみると
全然違うんです

 

体の重さ
パフォーマンスの良さ
頭の回転の速さ

 

もしかしたら、
かしこさも変わるのかもしれない。
(記憶力も変わるかも…だって脳みそも食べ物でできている)

 

そう言えるのは、実体験があってこそ

 

今だから、
こんなことを言えるけど
私も前は風邪薬が手放せなかったタイプ

 

中学生時代は、
毎月のように風邪をひいて
大人になって少しは丈夫にはなったけど
胃薬が手放せなくて

 

夜ご飯を食べに外に行く時は
必ずお腹の痛み止めを持っててて

 

そんな生活を 20代前半の時にしてました。

 

胃腸薬・便秘薬・整腸剤・頭痛薬は常に持ち歩いていました。

 

その時から比べて
今の方が健康なのです !

 

何が変わったか?

 

結婚したし、子どもも授かったし
環境は変わってます 。

 

年齢も上がりました。

 

前より体力的にハードです(笑)

 

でも一番の違いは
自分の体質を知れるようになったこと。

 

これを食べたらこんな風になる
って、
ちゃんと自分の体と向き合ったこと。

 

ただそれだけ

 

あなたの髪の毛一本
爪の先
お腹の中(内臓)
頭の中(脳みそなど)

 

すべて食べたものでできています。

 

食べ物が分解されて
私たちの体を作ってくれている

 

私たちの体の材料=食べ物です。

 

でも
何を選ぶかは自由です。

 

安いものを選んだっていい
マーガリンが好きならそれでいい

 

そのままでもいい

 

ただ、
その選択の先に何が待っているのか?

 

想像することが大事。

 

その選択の先に何が待っているのか?

 

毎日3食きっちり食べて
寝る前に1袋全部ポテトチップスを食べ
お酒を1本飲んでそのまま寝る

 

そんな生活を2ヶ月続けたらどうなるのか?

 

想像つくでしょ?

 

きっと体重は増えるし
コレステロール値も上がる

 

あんまり健康的ではない。

 

痩せたいから…
毎食、野菜ジュースのみ。

 

やせるけど、
肌も髪の毛も大変なことになるのは
想像がつく。

 

安い野菜には理由がある
毎日のご飯に使う加工品も
安い理由がちゃんとある

 

安いものを選んでいいんです
高いものを選んでいいんです

 

それを食べ続けた先に
何が待っているのか?

 

ちゃんと見極めることが大事ってだけ。

 

選ぶのは自由。
その先にある未来への責任が取れるのなら。

 

私は子供たちに
健康で元気でいてほしいから、
だから少し高くても
品質のしっかりしたものを買うと決めているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です