やる気が迷子になったとき vol,1

単刀直入に言うと
自分のことを大事にする
やる気は帰ってくる

 

毎日当たり前のようにしている

子供たちの準備
家事
仕事

 

朝からパッと起きて

 

ご飯をつくって
子どもたちにご飯を食べてもらって
自分の用意をして

 

子どもたちを送りに行き
自分も出勤し

 

仕事をして帰ってきてからも
晩御飯の準備をして
食べてもらって
お風呂に入れて
寝かしつけて

 

お洗濯をして
片付けもして

 

やっぱり自分の時間も欲しいから
何かをサボって
本読んでる時もあるけど(笑)

 

それでも
自分の持ってる24時間のうち
自分に使っている時間って
どれぐらいだろう?
って思ったら、やっぱりあんまりない。

 

そんな時が続くと
やる気が迷子になる

 

 

やる気迷子は、気持ちの中のSOS

 

 

起きたくない…から始まって
その日の晩ご飯に何を作れば良いかもわからなくなる。

 

 

そして大抵そういう時に
決まってごはんを失敗する

 

やる気が迷子になってても
やらなきゃいけないことはある。

 

その日じゃなくてもいいのもあるけど…
子どもたちの毎日の準備や
自分の仕事に行く準備はしないといけない。

 

仕事についたら
やる気スイッチを見失ってても、
仕事を投げ出すわけにもいかない。

 

やる気が迷子になったんです

といって、
ダラダラしてたら怒られる

 

 

もっと自分自身を大事にして!

 

やる気迷子になってるときって

 

もっと私のことを見て
私を大事にして

って合図。

 

振り返ると
自分に優しくしてないときが多い。

 

これもダメ
あれもダメ
これもできない
あれもできない

 

できないことばかり数えて

自分ができることに
目を向けられなくなっている時

 

やる気が迷子になっている

 

迷子センターみたいに

『ここに、あなたのやる気が居ます!迎えに来てください』

 

って案内してくれたら、楽チンなんだけど
なかなかそうはいかない。

 

解決策はかんたん。もっと自分を大事にしてあげよう

 

やる気が迷子になったとき、
もっと自分に時間をかけてあげよう

 

※お金じゃないよ。時間だよ。

 

例えば
子供を寝かしつけた後、半身浴をする

 

とにかく、好きなことをする

 

好きなものを食べることでもいいけど
そういう時は決まって食べすぎるので

何日か後の体重や肌に反映される。
だから、あまりお勧めはしない

 

どちらかと言うと
食べる事以外で
自分に時間をかけてあげた方が良い!

 

行けるんだったら映画に行く!
できるんだったら温泉に行く!

 

カラオケが好きな人はカラオケでもいい。

 

お散歩が好きな人はお散歩もあり。

 

 

そんな出る時間がない人でも大丈夫!

普段よく飲んでる飲み物…あるはず。

 

その普段、飲んでいるもので
ちょっと高級なものを買ってきてみる。

 

そしてのんびりティータイム!

 

コーヒーだって高級なものは
高いのかもしれないけど…

 

それでもエステに行くよりは安い!

 

値段の問題じゃなくて
自分がそれをしたいかどうか?ただそれだけ。

 

 

私の場合

1時間だけでも
本屋に置いてってもらえると
だいぶ回復する。

 

もしそれが叶わない時は

仕事の帰りに
自分のためだけにスイーツや焼き菓子を買ってきて
夜に一人でハーブティと一緒に食べる!

 

それもいいけれど
それだと体重と肌に反映されるので
あまりお勧めはしない(笑)

 

 

ちょっとぐらい立ち止まっても大丈夫

 

あなたは
何をしている時が一番楽しい

 

それを見失うと
やる気も迷子になる。

 

やる気が迷子になった時
あなたが楽しくていつもしてることを
もう一度振り返って行ってみよう。

 

やる気が迷子になった時は
ふと立ち止まって
自分の心をぎゅって抱きしめてあげる

 

やる気が帰って来てくれたら
そのときにまた始めればいい!

 

やる気が迷子になる人は
往々にして頑張りすぎる人が多いから…
ちょっとぐらいなら止まっても大丈夫。

 

あなたならできる。

 

やる気が迷子になったら、
自分の好きなことをしてみよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です